シンプルに、簡単に、確実に。apアプリ。企業も、スタッフも皆が安心して使える業務コミュニケーションツール

あなたの会社では、こんなことでお悩みではありませんか?

社内の連絡に…困った!、社内の連絡に…困った!

「apアプリ」で全て解決!

apアプリ
とは?

スタッフ向けの業務ツールをひとまとめにできるポータルアプリです。
シンプルで使いやすい「業務用メッセンジャー」、
各業務用ツールへ連携しアイコン表示する「リンク機能」
コア機能とし、働きやすさの向上・定着率の促進に貢献します。
定額の料金設定なので、人数が増えても料金は変わりません。

apアプリ導入のメリット

Merit 1

スタッフとの連絡効率UP

”自分宛の”メッセージしか来ないから、既読率が上がります。「誰でもすぐに使えて」「必ず伝わる」シンプルさを大切にしました。

Merit 2

業務用ツールの共有効率UP

アプリのアイコンからそのまま社内コンテンツへ。メッセンジャーでのお知らせと併用すれば、社内周知に割いていたコストや時間を削減できます。

Merit 3

スタッフのモチベーションUP

”褒める”気持ち、業務への貢献度をポイント化する「ポイント制度」を構築できます。スタッフのやる気・定着率UPにつながります。

Merit 4

勤怠回収の効率UP

希望シフトやタイムシートをアプリで回収。FAXの通信費も、メール確認の手間も削減できます。

Merit 5

使いやすい定額制

スタッフの多い企業様、出入りの多い企業様でも安心してご利用いただけます。

Merit 6

便利なサービス連携

apseedsが提供する「速払いサービス」「web給与明細サービス」と連携して、便利な機能をオールインワンでご利用いただけます。

apアプリの特徴

メッセンジャー

企業-スタッフ間の業務連絡に特化したメッセンジャーです。

  • 指揮系統/組織構造に合わせた階層グループが作れるため、店長からだけでなく、本社やエリア長からもメッセージが送れます。
  • メッセージの未読/既読が一目で判ります。
  • 個人アカウントを教え合わなくても連絡ができるので、スタッフも安心。

リンク機能

様々な社内ツールの入口をひとまとめにできます。

  • アプリメニューの各アイコンをタップするだけで必要なコンテンツに接続。アクセスしやすくなることで、コンテンツの活用が促進され、社内情報の伝達効率がアップします。

ポイント機能

勤務に応じた「インセンティブポイント」を管理できます。

  • ポイント付与ルールは自由に設定できます。
    例)勤務1時間ごとに1ポイント
    繁忙期ボーナスポイント
    入社お祝いポイント など
  • スタッフはアプリ上でいつでもポイント状況を確認できます。貯まったポイントは社内インセンティブに交換。やる気アップにつながります。
  • 勤怠データを基にポイントの自動生成・自動加算も実現できます(別途見積)

写メ機能

スマートフォンのカメラ機能を活用し、
撮影したデータを即座に管理者へ送信できる機能です。

  • アプリのアイコンをタップするだけでカメラが起動し、送信先アドレスの手入力等は一切不要。スマホ操作の苦手なスタッフでも簡単に撮影・送信ができます。
  • 送信者/所属/日時/サムネイル(縮小画像)が同じ画面で一目で確認できます。どのスタッフからいつ送られたデータなのか、確認の手間が省けます。

シフト申請/回収機能

希望シフトをアプリで回収・管理できます。

  • スタッフはどこからでも、好きな時間にスマホから希望シフトを申請できます。
  • 希望シフト1件ごとにコメントや手配ステータスを入力できます。
  • 管理画面からCSVデータでのダウンロードも可能。他システムとの連携もスムーズです。

確定シフト表示機能

確定したシフトを「いつでも」「どこでも」確認できるように表示できます。

  • 出発/到着/退勤コールができるコール機能を搭載。勤務状況がリアルタイムで把握でき、欠員補充もスムーズに行えます。
  • 当アプリ「シフト申請/回収機能」以外で作成したシフトデータの取込みも可能です。

カラー/ロゴ変更

お好みに合わせて配色、企業ロゴ表示などをカスタムできます。

  • 慣れ親しんだデザインでご利用いただくことができ、スタッフの帰属意識を高めます。

定額制の料金プラン

アカウント数・管理者数によって料金が変動する従量制ではなく、
ご利用いただく機能をベースにした定額制を採用しています。

  • 繁忙期と閑散期で雇用人数が大きく変動する業種や、大量のスタッフを雇用されている企業様でも料金を気にせずご利用いただけます。

導入事例

株式会社エヌエフエー

業務軽減、
だけじゃないアプリ!

株式会社エヌエフエー
事業内容
人材派遣事業
担当者
代表:大崎玄長様、
HRM事業部 コーディネーター:
梶原美和子様、
事業グループHRMユニット
コーディネーター:内村由紀様
開閉

導入前時代の変化に対応していくために…

メールは有効な連絡手段ではなくなってしまった…
携帯電話のセキュリティー(フィルタ)が厳しくなったり、「LINE」などの手軽なツールが主流になったことで、メールが届かない・届いても見ないというのが当たり前、の時代になり、これまで使っていたメールでは連絡がとれなくなってしまっていました。応募者にも連絡ができないし、稼働予定者へのお仕事情報も満足に届かない状況に頭を悩ませる日々でした。

7~8割がスマホの時代に紙配布…
給与明細や重要な連絡は、紙で配布したり郵送するような運用になっていましたが、登録者の7~8割がスマホを持っている時代、なんとか確実にメールを到達させたり、書類配布を効率的にする方法はないかと模索していました。

検討~導入後スタッフが「楽ちん」と喜んでくれた

LINEと何が違うのか、他のメッセンジャーとも比較しながら検討し、『写メール機能』で勤怠報告ができる、などスタッフが楽になりそうな機能がついているのが導入の決め手になりました。コーポレートカラーの設定や企業ロゴの表示ができるので、自社アプリのように見えるのも良いですね。他社に先駆けていち早く導入する事で“洗練された派遣会社”という印象を持ってもらえそう、とも思いました。

『メッセンジャー』は稼働が中断しているスタッフや未稼働スタッフへも連絡ができるので、給与支払日などのお知らせを全登録者宛に配信して、「働きたい」と思ってもらえるきっかけになればと期待しています。紙で配布していたスタッフガイドも『リンク機能・メッセンジャー』を使って広報できるようになりました。紙での運用と比較すると、とても楽になりました。

期待していた『写メール機能』での勤務報告は、実際に使ったスタッフからも「楽ちん」という声が聞こえてきています。これまでは、コンビニから勤務表をFAXしてもらっていたので、お金も手間もかからなくなって、喜んでいるようです。

意外な効果として、アプリのリンク先となっている「お仕事情報ページ」から、派遣先変更の希望が来ることが増えたように思います。他の派遣会社へ応募してしまうのではなく、自社の仕事の中から次を探してもらえるのは、やはりとても嬉しいですね。

他の派遣会社との差別化として導入した『ポイント機能』は、まだまだ試行錯誤の段階ですが、スタッフ定着の武器となる兆しは見えてきています。通常だと勤務実績をポイント換算するには何らかの事務処理が必要ですが、ポイント自動付与の機能があるのも業務負荷がかからず助かります。

ポイント制度の告知は自社HPでも行っているので、スタッフ登録もまだしていない方がアプリだけインストールしている事もしばしばあります。使い方の工夫次第で登録促進にもなると思いますし、ポイント制度にもまだ課題は多いので、運用しながら徐々に改善し、スタッフに喜ばれるツールになるように活用していこうと考えています。

UTグループ株式会社

スタッフへの広報がスムーズに!
アクセス/問合せ数アップを実感!!

UTグループ株式会社
事業内容
製造 ・設計開発建分野等の無期雇用派遣 事業
担当者
キャリア開発部門 新ゆき乃様
開閉

導入前派遣社員へ確実に情報を届けたい

派遣社員とのコミュニケーションや情報発信など連絡を取るタイミングが重要なのに…
派遣社員のメールアドレス回収ができずに、現場管理者経由でないと連絡が取れない状況でした。メールアドレスを取得しても、メールが届かないという問題もありました。 派遣社員側も問合せ連絡のしづらい状況で、派遣社員とのやり取りに課題がありました。

キャリアアップ情報や社内の申請情報などが掲載された社内報を郵送対応していたが…
キャリアアップや異動などのキャリア申請はエントリー制になっているのですが、制度のアナウンスをハガキ送付で行っていました。 アンケートやサーベイなどもハガキ送付していましたが、回収率が悪く困っていました。 ハガキ送付は1万枚を超えていましたが、どれだけ見られているか把握できず、問合せもなかったので、効果が実感できずにいました。

導入後メッセンジャー機能だけではない、機能が充実した情報発信アプリだったから


メッセンジャーアプリやチャットアプリを検討していたのですが、apアプリがニーズにあった機能を備えていて、それ超えるサービスは無く、導入をすぐに決めました。

課題になっていたキャリアアップや異動申請フォーム、アンケートやサーベイなどの制度を、リンク機能やメッセージ添付機能で簡単に広報できるのがとても便利です。ポータルサイトのように活用できます。

実際にサイト閲覧数は毎月約1万人になり、届けるというニーズに対して成果が出てきています。また、問合せも増え、キャリア関連のエントリーも月に2~3件入ってきています。

Web給与明細のリンクがある事で、月に一度はアプリにログインをするきっかけになっているようです。給与のタイミングでアクセス数が上がり、問合せも増えるので、リンクから情報サイトを閲覧している事が分かってきています。Web給与明細のように、従業員にとって必要な情報をリンクに入れる事は、とても重要だと思います。オートログイン機能がある事も従業員にとってはメリットのようです。

導入の際は、現場説明や従業員のダウンロード促進に時間がかかりましたが、管理者へメリットを伝える事で、協力を仰ぐことができました。導入が進むにつれ、派遣社員への連絡にapアプリを使いはじめ、全員登録されていないと、未登録者にだけメールや電話連絡をする必要があるので、余計な手間がかかる事が分かり、更に導入が進みました。今では、管理者が率先して入社者へアナウンスをしてくれるので、導入はスムーズです。

カスタマイズで、自動メッセージ送信機能を入れた事で、メッセージを送信する手間がなく、業務効率が図れてます。また、自動メッセージに返信をしてくる派遣社員も少なくないので、自動メッセージが送信されることで、派遣社員が疑問や悩みを貯めこまずに発信できるツールにもなっているようです。

派遣社員が挑戦し続ける環境をバックアップ

今後は、コンテンツの充実はもちろん、モバイルラーニングの導入や動画の活用など、派遣社員が可能性に向けて挑戦し続けられる環境づくりに挑戦していきます。 仕事を離れた楽しみなども提案していきたいので、新しいコミュニティーが生まれる仕組みなども考えていきたい。 その情報発信には欠かせないアプリなので、アプリのユーザビリティやデザイン、新たな機能にも期待。注目していきたい。

株式会社物語コーポレーション

使いながら「何がしたいか」を
考えていけるのが魅力です

株式会社物語コーポレーション
事業内容
外食事業の直営による経営と
フランチャイズチェーン展開
担当者
営業企画部 シニアマネジャー
寺本直樹様、相川雅英様
開閉

導入前本社とスタッフ全員をつなぎたい!

店舗内の連絡はほぼLINEで行われていたため、個人のアカウントを共有しなければいけない事、どのような会話がされているのかを会社側で把握できない事がつねづね問題になっていました。

また店舗内の業務連絡はもちろんですが、災害時の安否確認など、本社から従業員全員に連絡ができるツールが無いことが課題でした。メールではアドレスがすぐに変わってしまう、実際に見られているのか分からない、など不便な点が多く、アルバイトスタッフ含めた社内全員で使えるメッセンジャーツールを探していました。

導入後「定額制」と「拡張性」で選びました

連絡ツール、という課題はあったものの「何がしたいか」はそこまで明確にはなっていない中、色々なメッセンジャーツールを検討し始めたのですが、従量課金のサービスが多く決めかねていました。

そんな中『apアプリ』の提案を受け、料金が定額であったことと、多目的に使える『リンク機能』に魅力を感じ、導入を決めました。

まず数店舗でのテスト導入を行い、全店導入を進めましたが、業態ごと・エリアごとに説明会が必要となり、社内に浸透させるのにはかなりの時間を要しました。スタッフにとって必要となるコンテンツを含める事が導入スピードを上げるポイントだと思います。当社では給与明細・シフト申請・社内ルールなどのコンテンツを用意したのですが、この中でも在籍スタッフなら利用必須となる「シフト申請」が、利用定着のフックになりました。

現在では導入も進み、当初の課題であった災害時の安否確認にも有効なツールになりました。

現場からは「シフトの欠員調整がしやすくなった」という声も聞こえます。シフト調整後に欠員情報をメッセンジャーで配信できるのが便利ですし、スタッフ側はメッセージもシフト申請も同じアプリ内で行き来できます。利用コンテンツが一元化されるのはとても便利だと感じているようです。

今後は店舗のWi-Fi環境を整備し、個人の通信料負担なく動画が見れるような環境にした上で、マニュアルの動画化やeラーニングのコンテンツ化を進める事を目論んでいます。使いながら「何がしたいか」「何ができるか」を考えていけるのは、コンテンツ自由度の高い『apアプリ』ならではだと思います。

株式会社アリックス、地・球・人株式会社

「スタッフと連絡とれない問題」
が解消

人材派遣会社 A社
事業内容
人材派遣事業
担当者
管理本部担当者様
開閉

導入前メールアドレスがない、あっても見ない

スタッフとの連絡にはメールを活用していたのですが、最近は携帯キャリアのメールアドレスを持っていなかったり、Yahoo!メールなどのwebメールを登録してほとんど見ていなかったり、連絡が取れない状態になることが多くとても困っていました。メールアドレスが無いスタッフへはSMSでも対応を行っていましたが、1日ごとの送信件数制限があるため、やはり連絡が取れなくなってしまうこともありました。

さらに、携帯電話からの対応だと複数の担当者間で管理ができないため、引継ぎや共有にかなりの手間がかかっていました。

導入後料金体系と機能で決めました

他のメッセンジャーサービスも検討しましたが、従量課金のものばかりで金額面での折り合いが付きませんでした。apアプリは料金が固定である点と、『リンク機能』でweb給与明細への導線をまとめて構築できる点、『写メ機能』が便利そうな点から選びました。

導入はスムーズだったと思います。活用するにはアプリをダウンロードしてもらうことが必要になりますが、給与明細のリンクがフックとなるため、登録会でアナウンスすることでスムーズに拡散が進みました。

『メッセンジャー』は既読/未読が分かるので、とても便利です。最近は未読数も減ってきているので、スタッフもちゃんと活用して、読んでくれていることが分かります。

『写メ機能』は、今は本人確認などに利用しています。今後はビザ確認やドキュメント管理なども運用にのせていく予定です。加えて、『リンク機能』で業務案件ごとの就業条件をアプリから簡単に参照できるような環境の整備も考えており、実現すればコンプライアンス面の強化を図る事ができると思っています。

株式会社ハンデックス

『写メ機能』
想像以上に便利です

株式会社ハンデックス
事業内容
人材派遣事業
担当者
東京本社 管理本部 採用推進課課長
開閉

導入後タイムシート管理には最適です

導入して1年半が経ちますが、写メ機能とポイント機能を特に便利に活用しています。

人材派遣事業では、スタッフの勤務状況はタイムシート等の提出による「終了報告」で確認を行います。従来の方法だと、FAX・メールなど受信方法が複数あるうえ、誰のものかわからなかったり、FAXだと紛失のリスクがあったり、メールだと添付の指導が煩雑だったり…と、管理には思ったより、かなりの手間がかかります。

『写メ機能』はメールアドレス不要、誰のものかすぐ分かる、データ保管が非常に簡単、とタイムシート管理には最適のサービスだと思います。社内の他の従業員にも、この『写メ機能』は使いやすいととても好評です。

提出するスタッフも「FAXが近くにあるか」「提出先の番号やメールアドレスはどこなのか」等を気にすることなく、写真さえ撮っておけばいつでも送信できるので、便利と感じてくれています。以前に比べると提出漏れも少なくなってきました。

ポイント機能は、apアプリを導入してから半年後に追加しました。インセンティブ景品としてギフトカードなどを検討しましたが、景品の郵送や発行手数料など、運用の手間・費用も加味した結果、アプリの『メッセンジャー』を使用した某大手通販サイトのギフトコード発行に落ち着いています。

スタッフからの問合せも増えてきており、対応に若干の時間はかかるものの、「お楽しみ」の1つとして定着したことは実感しています。このままスタッフの定着や、採用コストにいい影響が出てくれると良いなと思っています。

関連サービス

社内へアプリの利活用を促すキーコンテンツとしても効果的です

1給与の日払い・前払いを実現する「速払いサービス」
供実績は10年以上。圧倒的なノウハウと運用力で、人材不足解消と定着率の改善をお手伝いします。柔軟な給与支払い制度でスタッフの満足度もアップ。
2給与明細のコストを削減する『web給与明細サービス』
用紙代、送料、封入の人件費など、給与明細で発生する様々なコストを削減できるサービスです。携帯電話・スマートフォン・パソコンからいつでも確認できて利便性もアップ。

よくある質問

Q導入にかかる時間はどのくらいですか?
A概ね1ヶ月程度で運用開始いただけます。
Qファイル添付や写真送信はできますか?
Aできます。サーバー負荷を考慮し、URL添付を開くとファイルや写真が表示されます。添付できるファイルはJPEGデータ(.jpg)、GIFデータ(.gif)、PNGデータ(.png)、PDFデータ(.pdf) です。
※添付できるデータは2MB以下です。
※1メッセージにつき1ファイルの添付が可能です。複数を添付する場合はメッセージ分けて送信してください。
Q管理者はスマホからでも管理画面を閲覧できますか?
Aメッセージ機能のみ、スマホ最適化ページをご用意しています。
Q任意のグループでメッセージのやり取りができますか?
A組織系統に合わせたグループ設定は可能です。それ以外の任意のグループを作ることはできません。
Q使用させたくないスタッフの設定はできますか?
A可能です。管理画面から停止処理ができます。
Q組織変更はできますか?
A管理画面から組織変更ができます。
Qメッセージの文字数には制限がありますか?
A制限はありません。
Q何人に何通メッセージを送信しても料金は変わらないですか?
Aメッセージ件数や人数で料金が変わることはございません。