選ばれ続けて10周年 給与前払いの福利厚生制度 速払いサービス

あなたの会社では、こんなことでお悩みではありませんか?

  • 人手が足りない!
  • 日払い対応したいけど…
「速払いサービス」で全て解決!

速払いサービスとは?

アルバイト・パート・派遣社員など、貴社のスタッフに対して
給与の「前払い」ができる福利厚生サービスです。
すでに勤務した分の給与の一部を、スタッフがいつでも引き出せる制度をつくることで、
求人応募数・稼働率・定着率・職場満足度が向上します。

速払いサービス導入のメリット

  • 求人応募数UP
    求人応募数UP
    求人媒体の人気検索キーワードである「日払い」にヒットさせて求人の上位表示ができるので、応募数がUPします。「短期派遣」などの求人とも対等に戦うことができ、特にGWや夏季休暇などの繁忙時期前に高い募集効果が見込めます。
  • スタッフの稼働率・定着率UP
    スタッフの稼働率・定着率UP
    給与前払い制度を用意することで、さらに給与を稼ごうとするスタッフが増えるため、稼働率がUPします。またダブルワーク(掛け持ち)の必要がなくなるため、退職率が高い入社から2か月間の退職を減らし、定着率がUPします。
  • 職場満足度UP
    職場満足度UP
    「給料日前でも、大丈夫」携帯電話やパソコンから、いつでも簡単に申込み。給与受取りの選択肢が広がり、スタッフの満足度に貢献します。

導入効果/実績

提供実績10年以上!

業界最長の提供実績で、安定した運用をお手伝いします。

  • 利用人数
    利用人数
  • 取引社数
    取引社数

応募数が約3倍にUP!

「日払い」は求人媒体でも特集が組まれるほど人気が高く、
従来の月払いと比べてなんと約3倍の募集効果が見込めます。
「必要な時に給料を受け取れる」という支払方法が、スタッフからのニーズが高いのです。

  • アルバイト情報サイトの上位フリーワードランキング
    アルバイト情報サイトの上位フリーワードランキング
    出典: バイトル スマートフォンフリーワードランキング首都圏・東日本版 2017年5月度
    FromAnavi 人気バイトフリーワードランキング 2016年2月度
    マイナビバイト 人気検索ワードランキング 2017年5月現在
  • 同一職種で、勤務期間が1ヶ月の求人情報の場合
    同一職種で、勤務期間が1ヶ月の求人情報の場合
    2014年求人媒体調べ 同一職種・同一勤務期間の求人情報の場合

定着率の差は10%以上!

「日払い制度を利用する人材は日雇い感覚が多い」というのは大間違い。
実際に速払いサービスを導入した企業様では、サービス利用者の定着率が、
未利用のスタッフと比べて約12.6%高いことが分かっています。 

定着率の差は10%以上!

アルバイト・パートスタッフの大半は、
入社したタイミングが最も金欠状態だと言われています。
新しい給料が入るまでの「つなぎ」として日払いの仕事と掛け持ちしている場合も多く、
ここに稼働を奪われるとなかなか定着に至りません。
この入社初期の金欠状態を「日払い制度」で解消しておくことが、定着の鍵となるのです。

導入効果/実績

株式会社エヌエフエー

既存システムとの連携で、
劇的な業務改善に成功!

株式会社エヌエフエー
事業内容
人材派遣事業
担当者
代表:大崎玄長様、
HRM事業部 コーディネーター:
梶原美和子様、
事業グループHRMユニット
コーディネーター:内村由紀様
開閉

導入前自社での日払いは大変!振込みが間に合わない日も...

日払い導入で驚くほどの求人効果!でも…

会社立上げ当初は求人媒体からの応募がゼロ続き。媒体企業からのアドバイスで「日払い」を導入したところ、応募効果が劇的に改善、稼働率もアップしました。しかし当然、日払い希望者も50人、100人と増え続けたため事務処理が膨れ上がり、社員2名と社長がつきっきりで半日かけても、15時の振込締切時間に間に合わない状況になってきてしまいました。その為、その日のうちに日払い額を手渡しするため現場まで足を運ぶことも増え、本来の業務に充てる時間がない日々が続いていました。

銀行系のサービスを導入してみたけれど…

何とか状況の改善を図りたくて、銀行系のサービスを導入してみたものの、1ヶ月で断念。
勤怠データとうまく連携が取れず、給与計算が二度手間になってしまったり。機能も分かりづらく、使いこなすことができませんでした。

検討~導入後選んだポイントは「勤怠システムとの連携」

従業員の1人がセミナーに参加して『速払いサービス』を知りました。すぐに問合せをして、提案を受けたのが導入のきっかけです。他社のサービスも検討しましたが、派遣システムとして利用していた「キャスナビ」とデータ連携できるところが刺さりました!

給与計算の二度手間もなく、社員2名と社長で半日以上かかっていた日払い処理を事務パート1名で回せるようになったので、本来の業務に集中できるのがとても助かっています。

スタッフには月払いだけで生活ができるようになってもらいたいのですが、給与の前払い制度は、稼働し始めたばかりのスタッフには必要な制度ですし、媒体効果を考えても必要不可欠だと思っています。『速払いサービス』は、この制度を運用するためには、手放せないサービスだと思います。

利用できる銀行や手数料のバリエーションも増えてきたので、今後更に企業やスタッフにメリットがあるサービスになっていく事を期待しています。

株式会社スパイスワークス

利用するスタッフにも、
管理する従業員にも嬉しい!!

株式会社スパイスワークス
事業内容
飲食店運営、プロデュース及び
FC展開、店舗設計・施工
担当者
経理担当者様
開閉

導入前求人倍率は高止まり、でも手間は増やせない

週払い対応だけでも大変なのに…

人を集めづらくなり始め、求人媒体会社から「日払い」対応が有効だと聞いていたので気にはなっていました。しかし、既に導入していた「週払い」で対応業務が大変な事はよく分かっていたため、さらに「日払い」でその頻度を上げて業務を増やす事について、社内ではネガティブな意見が多く出ている状況でした。加えて、募集広告に「日払い」と掲載して利用者希望者が増えるとなると、、、制度として導入した時の業務負荷を考えると、簡単には踏み切れませんでした。

導入後辛い手作業から卒業!スタッフにも分かりやすいサービス

引出し可能額の算出・申込の管理・給与明細への反映額計算など、これまでの手作業で苦労していた業務がシステム化できる、業務負荷が軽減できると聞き、「これなら日払いに切り替えられる」と思い導入をすぐに決めました。携帯から登録や申込ができるようになるので、スタッフ側の利便性が上がりそうな事も決め手の1つになりました。

実際の導入はとてもスムーズで、スタッフからの問合せ対応も全て請け負ってくれるところも大きなメリットでした。こちらにも若干の問合せは入ったものの、細かいことは問合せ窓口にお願いしますという対応ができたので、とても助かりました。

期待した業務軽減はできているので、導入前の課題は解消できました。元々手作業によるミスも気になっていたので、利用人数が増えること自体が心配の種でしたが、システム化できた事によりその悩みも解消されました。

日払い対応なので振込処理の頻度自体は増えましたが、何人申込をしてきても、送金処理は1回のボタンクリックだけなので、苦ではありません。

現在、関東圏の求人で「日払い」を記載しているのですが、応募は確実に増えています。休み前に稼働時間を増やし、引き出しているスタッフもいるようなので、スタッフもうまく活用できているのだと思います。

株式会社エムピーキッチン

データの『自動連携』で
事務が大助かり

株式会社エムピーキッチン株式会社エムピーキッチン
事業内容
飲食店の総合開発及び運営
担当者
執行役員 店舗開発担当兼店舗開発部
緑川様、
人事・総務部/営業支援部 部長 木澤様
開閉

導入課題慢性的なアルバイト不足

業界全体、とにかく求人が難しい

飲食業界は今、慢性的な人手不足に陥っています。当社もアルバイト募集をしていますが、他社との差別化や企業独自の魅力を打ち出すこともなかなか難しく、十分なスタッフ確保ができずにいました。

スタッフの退職も防ぎたい

求人媒体から勧められていた「日払い」の導入も視野に入るなか、在籍スタッフの一部が「給料日前にお金に困り、別の仕事をするから」という理由で退職しているケースがあることがわかりました。既存従業員の流出を防ぐこともできるなら、と前払い制度の本格的な検討に入りました。

導入後他のサービスにはない機能・速さが嬉しい

週払いシステムを導入していましたが、事務業務の負担が大きく、日払いへ切り替える事ができずにいました。『速払いサービス』は、本部や従業員の問合せを全てアウトソースできる事が、事務担当者にとっては最大の魅力でした。日ごと、月ごとで利用状況のデータがもらえるのも事務処理上うれしいポイントでした。

ルール設定を慎重に行い、運用開始までは3か月かけましたが、アドバイスも貰いながら細かく検討を重ねた結果、適正な金額設定ができたと満足しています。

実際に利用するスタッフにとっても「勤務翌日に振込」は他にないスピードなのでメリットが大きかったと思います。お金が足りない時は、一日でも早く受け取れたほうが良いと思うので。

実際に導入してみて、勤怠データの自動連携は、こちらが何もしなくてもデータが管理システムに入っているので、本当に楽です。従業員とのやり取りも『速払いサービス』側で行ってくれるので、こちら側は支払い実績の管理だけで良くなりました。

課題であった求人も「日払い」と広告記載ができるようになり、応募者へアピールできる魅力の1つになったと思います。

今後の展開『ポイント機能』にも期待

既に運用している『速払いサービス』『web給与明細サービス』と合わせ、近日『apアプリ』の導入も行う予定です。アプリの『ポイント機能』を従業員のモチベーションアップと、企業としての魅力アップに繋げていきたいと思っています。

株式会社三油商会

「日払い」のイメージが
変わりました

株式会社三油商会
事業内容
飲食店FC運営(かつや・コメダ珈琲・
リンガーハット)
担当者
人事・営業リーダー 鋤柄真知子様
開閉

導入前求人広告の反応が・・・

時給アップ競争はしたくない

周りの飲食店が時給を上げ始め、求人広告への反応が悪くなってきていました。こちらも時給を上げて対抗することもできますが、泥沼化することは明らかで、何とか「時給アップ」以外で打てる対策はないか、と考えていました。

求人広告のインパクト・求人媒体での検索の優位性を考え「給料の支払い方を変える」=「日払い」への対応を検討し始めました。これで効果が出れば時給アップ競争を回避できますし、気になっていたダブルワークの抑制もできるならなお良いのではないかと思いました。『速払いサービス』の紹介があったのは、ちょうどこの頃でした。

導入後応募数が増え、属性も変化

『速払いサービス』の導入を決めたのは、ちょうど先ほど挙げた課題が解決できそう、と感じたからです。初期提案は電話でのヒアリングとなる企業が多いのですが、エーピーシーズさんは最初から、提案資料と担当者さんの顔をwebシステムで見ながらお話できたので、とても安心でき良い印象でした。実際の運用も、既存のシステムから出力したデータを活用するだけ、とシンプルだったため、導入の段階からとてもスムーズでした。スタッフ側の使い勝手も、60代の方でも利用できるほど簡単なので助かりました。

導入後の効果も上々かと思います。求人広告の掲載数は以前とほぼ変わりませんが、応募の数が2~3倍になり、加えて応募者の属性が明らかに変わりました。以前よりもフルタイム勤務と、他社正社員・契約社員の方などダブルワーク前提の深夜帯の応募が増えています。十分な応募があれば現場の選択肢も増えるため、店舗運営もよりスムーズになるのではないでしょうか。実際に、店舗勤務の社員の深夜残業抑制にはかなりの成果が出ています。

「日払い」について、以前は短期・単発と同じイメージで「すぐ辞める」「転職癖がある」といった印象がありましたが、『速払いサービス』利用者はたしかに辞めておらず、今は全くの別物と認識しています。面接で「日払いが目的」と申告してくる人はあまりいませんが、実際見てみると最初の2~3か月の間に利用している人が多いようで、利用が減るのを見ると「安定したんだな」と安心します。他にも医療費や、学生アルバイトが就活の交通費として引き出している話を耳にしています。本人のタイミングで引出す自由があるのは、とても良いことだと思います。

今後『速払い』がもっと一般的になればいいな

今回の『速払いサービス』の一件から、「どのように働いて、どのように収入を得るのか」を考えている人が多くなっていることを実感しました。皆さん自分の生活スタイルに合わせて仕事を選んで、働いているんですね。週2日勤務、4時間勤務などが当たり前になり、働き方の自由度が上がったのと同時に、給与の受け取り方にも自由が求められていることを感じました。とは言え、まだまだ一般的ではないので、自由度を高める、選択肢を増やしてあげられるという意味で『速払い』がもっと一般的に、もっと広く利用できるようになるといいのかなと思います。

株式会社ポポラマーマ

スタッフに「喜んでもらえる」
体制づくり

株式会社ポポラマーマ
事業内容
生パスタ専門店・その他飲食店経営、
及びFC運営
担当者
管理本部 黒田敏弘様、鈴木和男様、
倉本晴美様
開閉

導入前時給や「食事補助」では集めきれない

キャストの不足と偏りが長期の課題になっており、店長会議でも採用・稼働調整の工夫や辞めさせない体制づくりなど、長い間議論を重ねていました。新規採用では時給競争は当たり前、「食事補助有り」などの付加価値も当たり前。人員に余裕のある店舗からの応援(ヘルプ)も必要な状況で、新人だけではなく、協力してくれる既存のキャストにも喜んでもらえるものは何かないか…と考えていたところでした。

「日払い」は6年前に一度検討したことがあったのですが、社内のシステム整備ができておらず断念した経緯がありました。その後も複数のサービス提案は受けたものの、決めきれずに時間が過ぎてしまっていました。

検討~導入後アプリ『ポイント機能』の将来性が導入決定の決め手

銀行系のサービスや立替払いのサービスとも比較検討していましたが、業務負荷なく運用できそうな点、将来的には同じ勤怠データをアプリに活用して、キャストの貢献度を自動評価できる「ポイント制度」へ展開できそうな点が導入の決め手になりました。

速払いの導入準備を進めながら「利用方法やルールがちゃんと伝わらないのでは」と心配していましたが、店長会議での導入説明会もフォローを行ってくれましたし、キャストからの登録・振込関連の問合せ対応も全て請け負ってくれたところも、エーピーシーズのサービスの魅力でした。実際、導入開始の際に本部への問合せで困ることはありませんでした。

勤怠データの自動連携設定はシステム会社と3社間でのやり取りとなるため少し手間がかかりましたが、一度完了さえしてしまえば日々の業務は一切なく、何もしなくても運用できるところが気に入っています。

今後は「日払いOK」表記を含めた求人を開始し、効果がどの程度出て来るのかを見ていきたいと思っています。あとはキャストの皆さんのために、他店舗応援(ヘルプ)への協力など、業務の貢献度をうまく評価してあげられるような制度の構築も進めていきたいと考えています。

他社サービスとの違い

  • 圧倒的に運用がラク
    現行の給与支払い方法を変更せずに導入できます。また、ご利用中の業務管理システムとのデータ連携を行うことで、日常的な「データ作成」の手間をかけずに運用が可能です。
  • 充実のサポート体制
    「スタッフ向け案内資料の作成」「スタッフや現場からの問合せ対応」など、気が重くなる業務も弊社に一括してお任せいただけます。業務負荷をかけることなく給与の前払いが実現できます。
  • 柔軟なカスタマイズが可能
    「日払い(平日週5回)」「週2回払い」「スタッフ個人ごとの金額設定」など、ニーズに合わせた設計を行います。
  • 対応金融機関・送金バリエーションが豊富
    金融機関が運営する給与前払いサービスと異なり、金融機関の指定はなく、口座の新設は不要です。様々なプランをご用意しておりますので、送金手続きやスケジュールのご要望もお気軽にご相談下さい。
  • 組戻し手数料ゼロ
    スタッフの登録口座情報に誤りがあった場合でも、手数料負担はございません。
  • 安心の定額制
    拠点数・利用人数・データ件数に関わらず、定額料金でご利用いただけます。

関連サービス

1速払いサービスをもっと便利に『apアプリ』
業務に必要な様々なツールをひとまとめにできるポータルアプリです。スタッフとのやり取りを効率化する「メッセンジャー」、タイムシートや報告書の確認に便利な「写メ機能」、スタッフの頑張りを評価できる「ポイント機能」など充実した機能を搭載。『速払いサービス』と連携すれば、登録やお申込ももっと簡単に!
2給与明細のコストを削減する『web給与明細サービス』
用紙代、送料、封入の人件費など、給与明細で発生する様々なコストを削減できるサービスです。携帯電話・スマートフォン・パソコンからいつでも確認できて利便性もアップ。

よくある質問

Q導入にかかる期間はどのくらいですか?
A最短約2週間で納品可能です。
Q業務委託契約のメリットは?
AASP型サービスと異なり、問合せ対応まで含めた運用の大半をapseedsにお任せいただけます。
Q送金は毎日行う必要がありますか?
A毎日の送金作業が不要となるプランを含め、様々な送金スキームをご用意しております。
Q複数の給与締めにも対応できますか?
A対応可能です。
Q現在の勤怠集計は週1回ですが、日払い対応できますか?
A簡易勤怠管理システムをご用意しておりますので対応可能です。
Q社会保険等の控除がありますが、過払いは発生しないのでしょうか?
A給与の全額ではなく7割程度に利用可能額を制限し、過払いを防止するのが一般的です。スタッフにより寮費など固定金額の控除がある場合は、一定額を利用対象外として設定することもできます。
Qガラケー(フィーチャーフォン)でも利用できますか?
Aインターネットに接続できる端末であれば基本的に利用可能です。※SSL非対応機種など一部ご利用いただけない端末もございます。

ニュース一覧

  • 2015年3月3日
    サイトをオープンしました。
  • 2015年2月9日
    2015年2月25日(水)に、ビルメンテナンス業界向け、採用(集客と定着)強化セミナーを大阪市にて開催いたします。
  • 2015年3月3日
    株式会社パルマSVCは株式会社エーピーシーズに商号変更いたしました