フジアルテ株式会社

フジアルテ株式会社

本州から九州に拠点を持つ、製造業に特化した人材派遣会社

導入サービス

  • apseedsポータル
  • web給与明細サービス
  • 速払いサービス
  • web契約書サービス

営業本部 営業企画部

正岡様(写真右)
2003年入社
派遣スタッフの担当営業など現場業務を経て本社へ
趣味は野球、休日は小学生の少年野球コーチを務めている

宮田様(写真左)
1991年電子部品の梱包スタッフとして入社
電子機器に興味があり、機械メンテナンス業務やプログラミング業務を経て本社へ
趣味はPC・車などの機械いじり全般

 

―――本日はインタビューの場を設けてくださりありがとうございます!
―――まずは、御社の事業概要を教えてください

大手電子部品メーカーの製造請負など、電子機器関連の「ものづくり」に強みをもつ派遣会社です。就業者の在籍年数が長く、「しっかり腰を据えて働ける派遣会社」として定評をいただいています。

フジアルテ株式会社 正岡様 宮田様

―――apseedsポータルの導入検討時、どのようなお悩みや課題をお持ちでしたか?

派遣スタッフを含めた全社周知、一斉周知の良い方法を探していました。給与明細へ手紙を封入するのでは手間も時間もかかりすぎてしまうし、メールアドレスは刻々と変わってしまうのでどれが正しいものなのかも分かりません。

また製造現場では給与明細の手渡しの文化があるのですが、期日に追われながら配布するのが本当に大変で、早く電子化したいなあ、と頭の隅でずっと考えていました。

給与の前払いは自社で運用していて、派遣スタッフから電話と申請書で依頼を受けたあと、経理で金額を計算し、振込処理を行っていたので、ここにもかなり手間と時間がかかっていました。

―――apseedsポータルを導入いただいた理由を教えてください。選ぶ決め手となったポイントがあればそちらもお聞かせください

最初は、全く別の目的でツールを探している時にapseedsポータルのサービスを知りました。その時は用途が違ったので導入検討には至りませんでしたが、メッセージを使った「一斉周知」や「給与明細の電子化」「給与前払い業務の運用委託」など、ちょうど当社が長年抱えている悩みを解決してくれそうな機能が揃っていたので、私たち二人で「これはそのうち使えそうだぞ」と温めておいたんです(笑)

そのうち、社内で新たな業務ツールを導入する動きが出てきたのでここぞ!と一斉周知ツールとしての「メッセージ」を提案し、テスト運用を経て導入へ至りました。

―――導入開始時の利活用周知・社内への浸透はどのように進めましたか?苦労されたことや、工夫されたことはありましたか?

まずポータルアプリとメッセージの導入にあたっては、2つの拠点でテストを行いながら全国を回って意見を集めました。集めた意見をもとに調整を進め、正式運用となったタイミングで説明会のために全国をもう1周、合計で2周回りましたね(笑)

派遣スタッフへの周知は、当時まだ紙運用だった給与明細への封入で行いました。全ての切替を一斉に行うのではなく、取り組みやすそうなところから段階的に進められたので、大きな混乱も起きず結果的には良かったのかなと思います。

フジアルテ株式会社 正岡様

―――実際に使用いただいて、当初の課題は解決しましたか?御社内の業務フローはどのように変化しましたか?

メッセージについては、相互のやりとりはLINEなど使い慣れたツールを使いたい、といった声も多く、もっぱら本社からの発信専用、一斉周知専用のツールとして活用しています。社内の色々な部署に管理者アカウントを発行しておいたので、それぞれの部署が時間のロスなく全社への情報発信ができるようになりました。これは本当に便利になった、と社内でもとても好評です。

給与明細については、やっぱり「お疲れさん」と声を掛けながら給与明細を渡してあげたい、コミュニケーション機会が減るのでは、といった懸念の声があがっていたので少し不安がありましたが、フタを開けてみれば意外となんともなかったですね。毎月必ず、給料日前の丸3日4日は準備と手渡しに費やしていたので、そこを削減できたのは大きいです。まだ1割程度は紙発行希望が残っていますが、それでも関連業務の7~8割を削れた、と言っても過言ではないと思います。

給与前払いは運用を完全にエーピーシーズでやってもらっている状態なので、経理が元々おこなっていた金額計算や振込といった関連業務は全てなくなりました。問い合わせた時に対応してくれるエーピーシーズ担当者もとても信頼できる人で、安心して任せられています。

全体としてかなりの工数削減が実現できたので、DXの視点で見ても、業務効率向上の視点で見ても、導入は成功だったと言えると思います。

―――そのほか、良い・便利だと感じていただいているところや、得られた効果があれば教えてください

期待していた使い方ができている、という印象なので、意外な効果ではありませんが…

給与前払いを自社運用していた時代は、営業所それぞれが工夫という名のローカルルールを設定していたりして、運用の統一ができていませんでした。apseedsの前払い導入にあたってそのローカルルールを撤廃させ、統一ルールにできたのは良かったと思います。

―――apseedsポータルの活用方法・使いみちとして、次の展望があれば教えてください

web契約書サービスのテスト運用が終わり、ちょうど先月から本格運用をスタートしました。まだ1ヶ月なので混乱も多く様子見の段階ですが、うまく回るようになればいいなと思っています。

フジアルテ株式会社 正岡様 宮田様

―――最後に、今後のapseedsポータルへ期待していること・ご要望をお聞かせください

本格運用が始まったweb契約書については、前払いと同じレベルの外国語対応ができるようになって欲しいな、と思っています。あとは…ずっと「定着率改善」の取組みを強化したい、と思っているのですが、なかなか思うようなツールに出会えていないので…詳しくはまたじっくりと(笑)

エーピーシーズさんは営業チームはもちろん、運用チームの方もきちんと会話ができる方が多く、対応がしっかりしているので信頼しています。今後も相談に乗ってもらえればと思います。

―――お忙しいなか、ありがとうございました!正岡様と宮田様はとても和やかで、楽しくお話を伺うことができました。今後もapseedsをよろしくお願いいたします!