株式会社セレブリックス

株式会社セレブリックス

現場を知り尽くした人材力と独自のセールスメソッドで、企業の収益向上・課題解決をサポート。2021年より、法人の営業支援を担う「セールスカンパニー」、「コンビニスタッフプロモーション」でも知られる人材支援事業を担う「HRカンパニー」、2つの仮想法人で会社を構成する新体制へ。

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担当者情報※インタビュー実施日時点の情報です

HRカンパニー 事業企画室 手配戦略G
萩原 浩行 様

2014年入社
人材派遣のアサイン(手配)関連業務に長く携わる
趣味はサッカー・野球をはじめスポーツ観戦全般。浦和市在住のレッズサポーター。

 

―――本日はインタビューの場を設けてくださりありがとうございます!
―――まずは、貴社の事業概要を教えてください

当社セレブリックスは事業別に「HRカンパニー」と「セールスカンパニー」に分かれるカンパニー制をとっておりまして、私が所属しているHRカンパニーでは主に人材派遣とアルバイト紹介を行っています。内容は「コンビニスタッフプロモーション」のコンビニ店舗業務のほか、販売やサンプリング、イベント運営、店舗を回るフィールドサポートなど。最近は行政関連の事務処理も増えてきていますね。けっこう幅広く取り扱っていますが、基本的にコミュニケーションが好きな方なら楽しく働いてもらえる会社だと思います。

特にコンビニに関しては当社の得意分野としているところもあり、現場に関する知見の深さはもちろん、所属スタッフのスキルレベルの見極めの正確さ、それを底上げする当社独自の教育・研修体制には自信があります。最近はスキマバイト系の紹介サービスの流行もありますが、他社に流れても戻ってきてくれる顧客・スタッフが多く、質の高さやサポートの充実度は顧客・スタッフ双方に実感してもらえていると思っています。

―――現在は登録スタッフ様用・コンビニ店舗様用と2種類のポータルアプリを運用いただいています。apseedsポータルの導入前は、どのようなお悩みや課題をお持ちでしたか?

うちの会社は昔は本当にすごくアナログで、手作業がとても多かったんです。スタッフさんの名前や電話番号をエクセルで管理していたくらいで、仕事が決まった時のメールも文面を手打ちで作って、メールアドレスをエクセルから引っ張ってきて送信!…とか。

当時はまだコンビニ以外の案件はほとんど扱っていませんでしたが、稼働は1日100人前後か多い日で150人くらい、その前段階としてお仕事案件の紹介を毎日数百人に行っていました。スタッフ登録の段階から稼働当日の出発・到着・勤務終了報告まで、全てのやりとりは電話がメインで、「道に迷った」など何かあった時の報告や相談も全て電話で入ってきていたんです。コンビニ店舗さんからの人材発注も電話とFAXで受けていたので、基本的に電話は一日中鳴りっぱなしでしたね。他の作業がなかなか進まないせいで、23時ごろまではいつも会社にいたような気がします…(苦笑)

スタッフさんへの給料は翌々日払いなので、勤怠確認が終わってから経理で処理、という流れが毎日絶え間なく発生するのですが、その勤怠確認もメールをベースにした手作業だったので…時間もかかるしミスも出るし、まだ規模が小さかったからギリギリなんとかなっている、あと少しでも増えたらもう回らないかも!というような状態でした。

―――そこで、当時のご担当者様からエーピーシーズに開発のご相談をいただいて『apseedsポータル』(当時は『apアプリ』)が運用開始となりました。当時はどのような印象を持たれましたか?

スマホアプリで業務連絡や勤怠確認、受注を行う構想は事前に聞いていたので知っていたのですが、正直なところ「実現できれば便利そうだけど、実現できるかな?」と半信半疑でしたね。時代的にも電話・メール以外の連絡手段にあまり馴染みがなかったので「メールと何が違うの?」とも思っていました。

―――運用開始時の利活用周知はどのように進めましたか?苦労されたことや、工夫されたことはありましたか?

社員に関しては「使うことに決まったからよろしく」でおしまい、登録スタッフの新規採用については、思い切って「スマホを持っていること」を必須条件にしました。

既存スタッフの皆さんには電話で説明したりメールで知らせたり、結構大変でしたね。7~8年前なので 当時は“ガラケー”のスタッフも3割くらいいて、リスト化して追いかけて、期限を設けてお願いして、スマホに変えていってもらいました。行きわたるのに半年くらいはかかったように思います。今は時代も変わって“ガラケー”利用者も大抵スマホとの2台持ちなので、ほとんど気にしていないですね。

コンビニの店長さんはご年配の方が比較的多いので、基本的に一番最初の契約で社員が訪問した際、その場でインストールをお手伝いして入れてもらうようにしています。

―――実際に使用いただいて、当初の課題は解決しましたか?御社内の業務フローはどのように変化しましたか?

“ガラケー”のスタッフ以外、全体の7割程度がアプリを使い始めた段階で、まず手作業に要する時間が劇的に変わりました。1日4時間から2時間前後へ半減、という感じでしょうか。

稼働当日の出発・到着連絡は、スタッフさんはアプリの『勤怠コール』ボタンを押すだけ、こちらは状況を管理画面で確認するだけになり、電話対応は不要になりました。あれだけ大変だった勤怠確認も、『画像送信』を使うようになって「メールを送った/届いてない」のトラブルがなくなりましたし、メールの添付をいちいち開いて確認する手間や時間も削減できました。管理画面で処理状況を共有できるようになり、経理との連携ミスや処理漏れも大幅に減りました。業務効率化の面での成果は上々だと思います。

当初の印象と違ったこととしては…つい先入観で「スマホアプリは面倒」と思いがちですが、携帯電話のメールはドメイン設定とか迷惑メールフォルダとか面倒な要素が色々あるのに対し、スマホアプリは最初のダウンロードさえうまくいけば「届く・届かない」を気にしなくて良いので、かえって楽だなと思うようになりました。

コンビニ店舗からの人材発注の受付に関しても、店長さんは常にパソコンの前に座っていられるわけではないので、電話の運用を置き換えるとしてもPCを使うものは不向きで、いつでも取り出してスマホから使えるアプリは相性が良かったと思います。

現在は人材発注もほとんどアプリで受け付けているので、スタッフさんからの連絡も含めて、電話はあまり鳴らなくなりました。夜は特に、たまに夜勤の方からの勤怠連絡が入るくらいで、いちおう回線はつないであります、くらいの状態にすることができています。おかげで、稼働人数が当時の10倍ほどまで成長した現在でも、深夜までの残業はほとんどなくなりました(笑)

萩原 浩行 様

―――それは本当に良かったです!(笑)

―――そのほか、良い・便利だと感じていただいているところや、得られた効果があれば教えてください

当社の場合、早い時期に業務ツールをこのスマホアプリに集約できたのがとても良かったと思っています。コンビニ案件のみだった導入当時に比べ、現在は非常に幅広い案件を取り扱うようになり、先ほどお伝えした通り稼働人数もかなり増えました。もし内勤が当時のアナログ運用のままだったら、とっくに回らなくなっていたと思います。あの時点で電話・メールの運用をスマホアプリに切り替え、内勤の業務効率を改善できていたからこそ、案件の多様化や稼働人数増にも対応できて、現在のところまで成長することができたのではないかと感じています。

それから何より、当社の業務にフィットした機能開発をしてもらえることが非常に大きいですね。「データアップロードでのメッセージ送信」、「店舗用アプリに入ってきた人材発注情報と基幹システムとの連携」など、要望をピンポイントで実現してもらえているのでとても助かっています。

新しくやりたいこと、困ったことがあれば「まずエーピーシーズの担当さんへ相談してみよう」という考えにすっかりなってしまっているので、逆に他の会社のことは分からないかもしれませんが(笑)、でも他の会社で同じことをしていただくのはなかなか難しいだろう、無理だろうなと思っています。

―――頼りにしてくださっていて、とても嬉しく思います!
―――さらなるapseedsポータルの活用方法・使いみちとして、次の展望があれば教えてください

すっかりスマホアプリの運用が定着した現在でも、多少の手作業や電話問合せは残っているので、時代に合った形でもっと自動化を進めたり、アプリで完結できるようにしていきたいな、とは思っています。ただ「勤務地の雰囲気をもう少し詳しく聞いておきたい」というような問合せまで完結させるのはなかなか難しそうなので、どこから進めるかは考え中ですが。

コンビニの顧客側、店長さん達に使ってもらっているアプリも普及率が7~8割のラインまできたので、そろそろ人材発注ツールとしての運用だけでなく、こちらからも何かを発信したりするような、他のツールとしての活用も考えたいなと思っています。

―――最後に、当社エーピーシーズとapseedsポータルを100点満点で採点をお願いします。あわせて、今後のapseedsポータルへ期待していること・ご要望もあればお聞かせください。

期待を込めて10点残して、90点で!(笑)
動作が重くなる、などのトラブルもこれまで無かったわけではありませんが、その都度きちんと対応・改善に頑張っていただいているので不満らしい不満は特にありません。

今後については…具体的なイメージではないのですが、このスマホアプリを採用や営業にまで広げていけるような、新しいサービスアイデアを期待しています!

当社の知名度・認知度も、主戦場ではそれなりに上がってきている、と自負しているので(笑)、エーピーシーズさんのサービスを通じて、業界内の横の連携や、新たな顧客・スタッフとのつながりを生み出すことができたりしたら、とても素敵だなと思います。

―――ありがとうございます!頑張ります!(笑)
―――お忙しいなか、ありがとうございました!当社営業担当とも長くお付き合いいただいており、リラックスした雰囲気でじっくりとお話を伺うことができました。今後もapseedsをよろしくお願いいたします!