株式会社エーピーシーズはアルバイト・パート・派遣人材と働く企業の強力なパートナーとして、唯一無二のapソリューションサービス『apseeds』を運営しています

マイナビグループが運営する給与前払いの福利厚生制度 速払いサービス

給与の「前払い」を実現する福利厚生サービスです。

給与を自由に受け取れる環境をつくることで、求人応募数・稼働/定着率・職場満足度アップに貢献します。充実したユーザーサポート、業務委託運用ならではの手厚い企業様向けサポートもご用意しています。

速払いサービスはアプリでも利用可能

【TOKYO MX「ますだおかだの実はイチバンなんです!♯5」で紹介された際の映像です】

他社との違い

『速払いサービス』は ココ が違います!

  • 安心の提供実績
    安心の提供実績
  • いろいろ選べる運用プラン
    いろいろ選べる運用プラン
  • 充実の運用サポート
    充実の運用サポート

他社との違い1安心の提供実績

提供実績13年

業界最古参!圧倒的な実績とノウハウが自慢です!

選ばれてNo.1!3つのNo.1を獲得!

「利用したい給与前払いサービス」、「法務担当が推奨する給与前払いサービス」、「採用担当者が導入したい給与前払いサービス」の3部門で2年連続No.1を獲得

年間取扱件数150万件

多くの上場企業様にも活用いただいています!

  • 申込件数
    年間利用人数30万人以上
  • 利用人数
    取引社数250社以上

他社との違い2色々選べる運用プラン

バリエーション豊富な運用プランで、
様々な企業担当者様のお悩みを解決します!

日払い対応したいけど…
付き合いがない銀行での口座開設はちょっと嫌だなあ…(経理財務担当者様)
メガバンクが使えます! 『速払いサービス』なら、国内主要メガバンク(三井住友銀行/みずほ銀行 等), PayPay銀行など貴社のお取引銀行をご利用いただけます。
今お使いのEBサービス/インターネットバンキングでの管理もできます。
過払いが心配…!(人事労務担当者様)
細かく柔軟なルールを設定できます! 個別時給への対応はもちろん、社会保険料や寮費の控除有無などスタッフ属性ごとに引き出せる額を制限するようなルールにも対応可能です
日付単位の勤怠データは用意できない…!(人事労務担当者様)
便利な運用ツール(勤務報告ツール)も無料でご用意しています! 現在お使いのシステムからデータ出力が困難な場合にも対応できます。
コンプライアンス面は大丈夫…?(人事労務/法務担当者様)
『速払いサービス』は自社資金・自社口座を使用いただく安心設計!
前払い額は導入企業様(使用者)の自社口座から従業員本人の預貯金口座へ直接振込みを行い、給与支払いの原則に則った運用が実現できます。
導入企業の自社口座から振り込まれる法律遵守の運用が可能
従業員負担となる手数料についても「業務委託型福利厚生サービス」としてクリアしている
唯一のサービスです。
業務委託型の福利厚生制度としてコンプライアンスリスクも回避できる安心設計

他社との違い3充実の運用サポート

業務委託だからできる「おまかせ運用&とにかく手厚いサポート」で担当者様の負担を軽減します!

でも運用って大変なんでしょ?
運用周りの“こまごま”は丸ごとおまかせ!
データの取込から、利用制限の処理、従業員1人1人の口座情報のメンテナンスなど日々の細かい処理まで、エーピーシーズにおまかせいただけます。
データ連携もがっちりサポート!

お使いの基幹システムの状況に応じて2種類のデータ連携※をご用意! 「完全自動連携」なら、データ提出の手間もなくなります。

※データ抽出からアップロードまで全て自動で行う「完全自動連携」、データ抽出を手動で行う「らくらくデータ連携」
データを暗号化して連携
ここもポイントthumb_up_alt 複雑な処理が必要な場合も、いま出力できるデータを“そのまま”使えるプログラム開発をインハウス&オーダーメイドでご用意できます!
ユーザーサポートもおまかせ!

24時間対応可能なチャットサポートを含めたお問合せ対応はもちろん(※1) 、スタッフ様向け利用ガイドのご用意や、お知らせ配信なども丸ごとお任せいただけます。

スマホアプリからのご利用ならログイン操作も不要!(※2) ありがちなログイン情報の問合せに悩まされることもありません。
※1チャットボットによる自動応答対応を含みます
※2初回ご利用時にはログイン&リンク設定が必要です

24時間対応可能なチャットサポート
「速払いサービス」で全て解決!

導入事例

株式会社スパイスワークス

利用するスタッフにも、
管理する従業員にも嬉しい!!

株式会社スパイスワークス
事業内容
飲食店運営、プロデュース及び
FC展開、店舗設計・施工
担当者
経理担当者様
開閉

導入前求人倍率は高止まり、でも手間は増やせない

週払い対応だけでも大変なのに…

人を集めづらくなり始め、求人媒体会社から「日払い」対応が有効だと聞いていたので気にはなっていました。しかし、既に導入していた「週払い」で対応業務が大変な事はよく分かっていたため、さらに「日払い」でその頻度を上げて業務を増やす事について、社内ではネガティブな意見が多く出ている状況でした。加えて、募集広告に「日払い」と掲載して利用者希望者が増えるとなると、、、制度として導入した時の業務負荷を考えると、簡単には踏み切れませんでした。

導入後辛い手作業から卒業!スタッフにも分かりやすいサービス

引出し可能額の算出・申込の管理・給与明細への反映額計算など、これまでの手作業で苦労していた業務がシステム化できる、業務負荷が軽減できると聞き、「これなら日払いに切り替えられる」と思い導入をすぐに決めました。携帯から登録や申込ができるようになるので、スタッフ側の利便性が上がりそうな事も決め手の1つになりました。

実際の導入はとてもスムーズで、スタッフからの問合せ対応も全て請け負ってくれるところも大きなメリットでした。こちらにも若干の問合せは入ったものの、細かいことは問合せ窓口にお願いしますという対応ができたので、とても助かりました。

期待した業務軽減はできているので、導入前の課題は解消できました。元々手作業によるミスも気になっていたので、利用人数が増えること自体が心配の種でしたが、システム化できた事によりその悩みも解消されました。

日払い対応なので振込処理の頻度自体は増えましたが、何人申込をしてきても、送金処理は1回のボタンクリックだけなので、苦ではありません。

現在、関東圏の求人で「日払い」を記載しているのですが、応募は確実に増えています。休み前に稼働時間を増やし、引き出しているスタッフもいるようなので、スタッフもうまく活用できているのだと思います。

株式会社エムピーキッチン

データの『自動連携』で
事務が大助かり

株式会社エムピーキッチン株式会社エムピーキッチン ロゴ
事業内容
飲食店の総合開発及び運営
担当者
執行役員 店舗開発担当兼店舗開発部
緑川様、
人事・総務部/営業支援部 部長 木澤様
開閉

導入課題慢性的なアルバイト不足

業界全体、とにかく求人が難しい

飲食業界は今、慢性的な人手不足に陥っています。当社もアルバイト募集をしていますが、他社との差別化や企業独自の魅力を打ち出すこともなかなか難しく、十分なスタッフ確保ができずにいました。

スタッフの退職も防ぎたい

求人媒体から勧められていた「日払い」の導入も視野に入るなか、在籍スタッフの一部が「給料日前にお金に困り、別の仕事をするから」という理由で退職しているケースがあることがわかりました。既存従業員の流出を防ぐこともできるなら、と前払い制度の本格的な検討に入りました。

導入後他のサービスにはない機能・速さが嬉しい

週払いシステムを導入していましたが、事務業務の負担が大きく、日払いへ切り替える事ができずにいました。『速払いサービス』は、本部や従業員の問合せを全てアウトソースできる事が、事務担当者にとっては最大の魅力でした。日ごと、月ごとで利用状況のデータがもらえるのも事務処理上うれしいポイントでした。

ルール設定を慎重に行い、運用開始までは3か月かけましたが、アドバイスも貰いながら細かく検討を重ねた結果、適正な金額設定ができたと満足しています。

実際に利用するスタッフにとっても「勤務翌日に振込」は他にないスピードなのでメリットが大きかったと思います。お金が足りない時は、一日でも早く受け取れたほうが良いと思うので。

実際に導入してみて、勤怠データの自動連携は、こちらが何もしなくてもデータが管理システムに入っているので、本当に楽です。従業員とのやり取りも『速払いサービス』側で行ってくれるので、こちら側は支払い実績の管理だけで良くなりました。

課題であった求人も「日払い」と広告記載ができるようになり、応募者へアピールできる魅力の1つになったと思います。

今後の展開『ポイント機能』にも期待

既に運用している『速払いサービス』『web給与明細サービス』と合わせ、近日『apseedsポータル』の導入も行う予定です。アプリの『ポイント機能』を従業員のモチベーションアップと、企業としての魅力アップに繋げていきたいと思っています。

株式会社三油商会

「日払い」のイメージが
変わりました

株式会社三油商会
事業内容
飲食店FC運営(かつや・コメダ珈琲・
リンガーハット)
担当者
人事・営業リーダー 鋤柄真知子様
開閉

導入前求人広告の反応が・・・

時給アップ競争はしたくない

周りの飲食店が時給を上げ始め、求人広告への反応が悪くなってきていました。こちらも時給を上げて対抗することもできますが、泥沼化することは明らかで、何とか「時給アップ」以外で打てる対策はないか、と考えていました。

求人広告のインパクト・求人媒体での検索の優位性を考え「給料の支払い方を変える」=「日払い」への対応を検討し始めました。これで効果が出れば時給アップ競争を回避できますし、気になっていたダブルワークの抑制もできるならなお良いのではないかと思いました。『速払いサービス』の紹介があったのは、ちょうどこの頃でした。

導入後応募数が増え、属性も変化

『速払いサービス』の導入を決めたのは、ちょうど先ほど挙げた課題が解決できそう、と感じたからです。初期提案は電話でのヒアリングとなる企業が多いのですが、エーピーシーズさんは最初から、提案資料と担当者さんの顔をwebシステムで見ながらお話できたので、とても安心でき良い印象でした。実際の運用も、既存のシステムから出力したデータを活用するだけ、とシンプルだったため、導入の段階からとてもスムーズでした。スタッフ側の使い勝手も、60代の方でも利用できるほど簡単なので助かりました。

導入後の効果も上々かと思います。求人広告の掲載数は以前とほぼ変わりませんが、応募の数が2~3倍になり、加えて応募者の属性が明らかに変わりました。以前よりもフルタイム勤務と、他社正社員・契約社員の方などダブルワーク前提の深夜帯の応募が増えています。十分な応募があれば現場の選択肢も増えるため、店舗運営もよりスムーズになるのではないでしょうか。実際に、店舗勤務の社員の深夜残業抑制にはかなりの成果が出ています。

「日払い」について、以前は短期・単発と同じイメージで「すぐ辞める」「転職癖がある」といった印象がありましたが、『速払いサービス』利用者はたしかに辞めておらず、今は全くの別物と認識しています。面接で「日払いが目的」と申告してくる人はあまりいませんが、実際見てみると最初の2~3か月の間に利用している人が多いようで、利用が減るのを見ると「安定したんだな」と安心します。他にも医療費や、学生アルバイトが就活の交通費として引き出している話を耳にしています。本人のタイミングで引出す自由があるのは、とても良いことだと思います。

今後『速払い』がもっと一般的になればいいな

今回の『速払いサービス』の一件から、「どのように働いて、どのように収入を得るのか」を考えている人が多くなっていることを実感しました。皆さん自分の生活スタイルに合わせて仕事を選んで、働いているんですね。週2日勤務、4時間勤務などが当たり前になり、働き方の自由度が上がったのと同時に、給与の受け取り方にも自由が求められていることを感じました。とは言え、まだまだ一般的ではないので、自由度を高める、選択肢を増やしてあげられるという意味で『速払い』がもっと一般的に、もっと広く利用できるようになるといいのかなと思います。

株式会社ポポラマーマ

スタッフに「喜んでもらえる」
体制づくり

株式会社ポポラマーマ
事業内容
生パスタ専門店・その他飲食店経営、
及びFC運営
担当者
管理本部 黒田敏弘様、鈴木和男様、
倉本晴美様
開閉

導入前時給や「食事補助」では集めきれない

キャストの不足と偏りが長期の課題になっており、店長会議でも採用・稼働調整の工夫や辞めさせない体制づくりなど、長い間議論を重ねていました。新規採用では時給競争は当たり前、「食事補助有り」などの付加価値も当たり前。人員に余裕のある店舗からの応援(ヘルプ)も必要な状況で、新人だけではなく、協力してくれる既存のキャストにも喜んでもらえるものは何かないか…と考えていたところでした。

「日払い」は6年前に一度検討したことがあったのですが、社内のシステム整備ができておらず断念した経緯がありました。その後も複数のサービス提案は受けたものの、決めきれずに時間が過ぎてしまっていました。

検討~導入後アプリ『ポイント機能』の将来性が導入決定の決め手

銀行系のサービスや立替払いのサービスとも比較検討していましたが、業務負荷なく運用できそうな点、将来的には同じ勤怠データをアプリに活用して、キャストの貢献度を自動評価できる「ポイント制度」へ展開できそうな点が導入の決め手になりました。

速払いの導入準備を進めながら「利用方法やルールがちゃんと伝わらないのでは」と心配していましたが、店長会議での導入説明会もフォローを行ってくれましたし、キャストからの登録・振込関連の問合せ対応も全て請け負ってくれたところも、エーピーシーズのサービスの魅力でした。実際、導入開始の際に本部への問合せで困ることはありませんでした。

勤怠データの自動連携設定はシステム会社と3社間でのやり取りとなるため少し手間がかかりましたが、一度完了さえしてしまえば日々の業務は一切なく、何もしなくても運用できるところが気に入っています。

今後は「日払いOK」表記を含めた求人を開始し、効果がどの程度出て来るのかを見ていきたいと思っています。あとはキャストの皆さんのために、他店舗応援(ヘルプ)への協力など、業務の貢献度をうまく評価してあげられるような制度の構築も進めていきたいと考えています。

よくある質問

Q導入にかかる期間はどのくらいですか?
A最短約1ヶ月で運用開始いただけます。
Q業務委託型サービスのメリットは?
AASP型(自社運用型)サービスと異なり、問合せ対応まで含めた運用の大半をapseedsにお任せいただけます。
Q送金作業は毎日必要ですか?
A毎日の送金作業が不要となる自動化プランなど、ニーズに合わせた様々な送金スキームをご用意しています。
Q複数の給与締めにも対応できますか?
A対応可能です。
Q社会保険等の控除がありますが、過払いは発生しないのでしょうか?
A給与の全額ではなく7割程度に利用可能額を制限し、過払いを防止するのが一般的です。スタッフにより寮費など固定金額の控除がある場合は、一定額を利用対象外として設定することもできます。月中の利用停止、利用制限にも対応可能です。
Q現在の勤怠集計は週1回ですが、日払い対応できますか?
A対応できます。当社独自の無料ツール「勤務報告ツール」をご活用ください。
Q勤怠をタイムカードで管理しているため勤怠管理システムは使っていませんが、日払い対応できますか?
A当社独自の無料ツール「勤務報告ツール」を活用いただくことで対応できます。
Qどんな端末から利用できますか?
APCやスマートフォン、タブレットなどインターネットに接続できる端末であればご利用いただけます。
※端末・ブラウザのバージョンによっては、暗号化通信の脆弱性を理由にご利用いただけない場合があります。
※インターネットカフェ等の施設の共用端末をご利用いただく場合はログイン情報の管理に十分ご注意ください
Qチャットサポートの有人対応時間帯は?
A平日9:30~17:30です。

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